添付ファイルが届かない原因として、以下の2つが考えられます。
- メールは受信者に届くが添付ファイルは削除されている
- ファイルを添付したメール自体が届かない
以下に、それぞれの原因に分けた対処方法をご案内いたします。
メールは受信者に届くが添付ファイルは削除されている場合
本サービス上で不具合が発生している可能性があります。
該当するメールにおける以下の情報を含めて、LRMカスタマーサクセスチームにご連絡ください。サーバ上のログ等を確認いたしまして、原因を調査いたします。
※送信から1週間以上が経過しているメールについては、ログの調査がかないませんため、早めのご依頼をお願いします。
- 送信者のメールアドレス(From)(例:●●●@lrm.jp)
- 受信者のメールアドレス(To)(例:●●●@gmail.com)
- 送信日時(Date)(例:2018年1月20日10時22分)
- 件名(Subject)
- 送信者が利用しているメールソフト(例:Microsoft Outlook)
- 受信者が利用しているメールソフト(例:Gmail)
- 添付ファイルの拡張子(例:PDF)
ファイルを添付したメール自体が受信者に届かない場合
Zipファイルを添付して送信した際、受信者側がGmailなどのセキュリティレベルの高いメールソフト・クラウドサービスを利用していた可能性が考えられます。
Gmailなどの一部のサービスでは、セキュリティの都合上「二重Zipファイルの受信は拒否」する仕様になっています。
そのため、送信者側がZipファイルを添付して送信した場合、本サービスの機能によってZipファイルをさらにZipファイルで暗号化するため、二重Zipファイルとして送信された結果、Gmailでは受信ができず、パスワード通知のみが届いてしまうという事象が発生します。
この場合、以下いずれかの手順による回避をご検討ください。